twitterlog(Tue, Jul 12 2011)

  • 10:59  すごく難しい.シンガーのような理論にとって線引き基準は提案にすぎず,倫理的によりましな線引き基準があるなら,とうぜんそちらを採用すべきだろう.争点はむしろ,どんな基準をとるよりもなお,線引きをしないほうが倫理的にましであるか(含意として,線引きしないことが論理的に可能であるか).
  • 15:36  論法の筋が通っているかどうかがわかっても,論証の妥当性はわからないってこともあるだろーな.この場合「筋が通る」とは例えば「各方面に目配せしてる」みたいな感じか(極道的に考えて).
  • 23:00  昨年末に検討した論文の内容をまったく思い出せない(Wollheimだったはず)。検索したら、解釈とは制作過程を復元することである、って主張の話だった。あれかー。

Powered by twtr2src